2015/10/18

Yoga with cats


しばらくご無沙汰しておりましたが、みなさまお元気でいらっしゃいますか?

今年のお正月からYogaをしています。
身近にYogaの先生が3人もいるのに今まで始めなかったのも不思議なくらいですが、その中のTさんに頂いていたDVD付きの本はいつも見えるところに出してありました。
元日,2日と お風呂,おせち,読書三昧と過ごし、あまりに動いていなくて3日目にこれではいけないと始めた次第です。
やってみると、なかなか形にはならないし体は痛いしヨロヨロでしたが、使っていない筋肉や筋が伸びてとても気持ちが良いのです。
体に酸素がたくさん入るからでしょうか、胸が開いてるみたいで息が楽な感じになります。
今では肩の関節が柔らかくなり肩こりはゼロ、腰痛もほとんど大丈夫、こむら返りも無くなり、体幹の筋量も増えました。
そして精神的にもなんだか落ち着いていられるような気がします。
キリキリしないで心を開いていられる感じです。
ただひとつの問題は、猫たちが 素足を舐めたり甘噛みしたり上に乗っかってきたりと、ゴロゴロしてるのが遊んで見えるのか、まとわりついてくるのでおかしくて笑いYogaになってしまいそう...。
朝の空を見ながら、今日も楽しく気持ち良く笑いながらYogaを続けています。

Cats Yoga ?
もうひとつこの夏から始めたのは、学生以来のフルートです。
思うような音はまだまだまだまだ出ませんが、学生の時吹いていたバッハが吹けるようになるのが目標です。
少しずつでもできるようになるのは、今から成長しているようでとっても嬉しいし楽しい!
好きだからただ楽しくて続いているので、努力という感じがしません。
好きなことがあるって、エンジンです。ブンブン走ってゆきます。
私には作ることもそうだけど、好きって大きなエネルギーです。

photo by Kayo K

2 件のコメント:

  1. 素敵〜〜〜!!!\(^o^)/

    返信削除
  2. ありがとう!Yogaが身体にも心にもこんなに気持ち良いなんて、ほんとうに嬉しい驚きです!身体の声にも耳を澄ませて、自分を大事にしてあげられる気がします。今から始めることって、ずーっと一生つずけてゆけそうで、年を重ねるのが楽しみです。出会いに感謝しています*

    返信削除