2011/04/26

Ci vediamo !

先日 宮城のお友達ご夫婦を囲み、友人たちでご飯会をしました。

久しぶりに集まる顔がみんな変わらず元気で、ほんとうにホッとしました。

震災で大変な思いをされて自分の家だって壊れているのに、他の方達を助けるため

にボランティアに行き、避難所に救援物資を自ら運びと頭の下がる思いです。

ともかく温かくて栄養のあるものをお腹いっぱい食べて頂きたくて、

はりきってご飯を作りました。

料理をするのは大好きです。

来る方達の好みに合わせて何を作るか考えるところから楽しく、

ほとんど思いつきで作ってしまうのでのでレシピもありません。

食べるのに忙しく写真もめったに撮れませんが すこしだけ...。
前菜に、ビーツのピュレで色ずけしたコンキリエ、中身は海老 ホタテ
スモークサーモンのマリネにアボガド、トビコとシブレット乗せ。
パルマの生ハムにフィノッキオーナと赤水菜。

あとは、いろいろチーズの盛り合わせ、全粒粉のラスク、ガーリックトースト、

トマトソースのラビオリ、鳥とキノコのポートワイン煮、ガーリックステーキ、

鳥とアワビ茸とラベンダー入りエルブドプロバンスの炊き込みご飯、

マチェドニア、それと友人が作ってくれた大根とちりめんじゃこのサラダ、

豚と里芋の煮物、かにの炊き込みご飯でした。

こうやって書いているだけでお腹いっぱいで幸せな気持ちになってしまうので、

私は相当な食いしん坊でしょう!?

誕生日に頂いた可愛い花束。

お花をプレゼントされるのは いつでもとてもうれしいです。

Hさんありがとう!

遊びに来てくれたみなさん、ありがとう!元気な顔が嬉しかったです。

2 件のコメント:

  1. VIVAでーす(∩´∀`)
    あの日は本当に夢のように楽しくて、夢の様なご馳走で今でも夢に見ます。
    全てが美味しかったです(*´Д`*)
    中でもコンキリエの前菜は私の好物があの中に沢山入っていて、まるで宝石箱のようでした(*´∀`*)ウットリ
    あれを真似して作りたいなーと思って、丁度あのパスタの名前がコンキリエだと調べた所でした。
    染め方が全然判らなかったので調べまくったんですけど、ビーツのピュレ????
    調べましたとも! なんてオシャレな!!ヮ(゚д゚)ォ!
    初めての食材!
    缶詰もあるらしいですが、缶詰でも染められますかね~?

    そして、お誕生日!!おめでとうございました!
    まさかあの日がお誕生日だったとか???

    返信削除
  2. vivaちゃん、ありがとー!
    ビーツは、私は生のものを茹でてミキサーでピュレにして茹でたコンキリエに合えました。
    ビーツの量で淡いピンクから濃い色まで出来て指もピンクになり、作るのがとても楽しいです。
    ソフトな甘みがあるのでお芋系と混ぜて、おやつも出来そうな気がします。
    缶詰は使ったことないのですが、大丈夫だと思います。ほんの少しでしっかり色がつくので、私はピュレの残りは冷凍にして少しずつ使っています。
    先日のピンクのコンキリエには、黒いキャビアがぜったいに似合うと思ったのですが、無かったのでオレンジのとびこでマスマス派手派手しくなってしまいました。
    ビーツはビックリ料理が出来て楽しいですよー!
    誕生日は別の日だったのですが、嬉しくてお花も載せてしまいました〜(゚ω゚)ノ

    返信削除