2016/04/09

La Vie en Rose


パウダーピンクでいっぱいの庭。
窓一面の海棠のピンクの反射で部屋の中まで明るく、ピンク色のマリーローランサンを壁にかけました。



気がつくと窓前の椅子に座って、風に舞う花びらに目を奪われています。
目の中がピンクでいっぱいです。






色には感情があります。香りもあると思います。
花の香りではなく、色固有の香り。
黄色は黄色に共通した香りを感じます。
ミモザとバナナは少し似ていると私は思います。
ピンクは幸福感の色。トキメキの香り。


 

2016/04/07

Tira ti su !


離れていてもいつもあなたを応援しています。
ミンナガンバレ!ワタシガンバレ!
I am always near you even if far.
I'm so proud of you.  

There is always light behind the clouds.
- Louisa May Alcott -

雲の向こうは、いつも青空


2016/04/06

Mother Nature

Quinoa Taboule
キヌアタブレ
ミニトマト、ブロッコリー、アボガド、キヌア、フェンネルをオリーブオイルとフランボワーズビネガー、塩で和えただけ。
フランボワーズの香りとプチプチとしたキヌアがよく合います。
キヌアを食べるとお腹が空きませんし、血糖値の心配がある人にも良いそうです。
(1993年のNASAの専門誌では、「1つの食材が、人間にとって必要な全ての栄養素を提供することは不可能だが、キヌアは植物界、動物界において何よりもそれに近いものである」キヌアの森より抜粋させて頂きました。)


花海棠がゆっくりと咲き始めました。

お母さんの椿



庭は花ざかり。 
これから咲くものも沢山あり、植物の力に改めて感嘆してしまいます。





これでもまだほとんど蕾の海棠です。

四つ葉のクローバーもたくさんで、しあわせをを運んできてくれそう。
春ありがとう。庭ありがとう。母なる自然ありがとう。

2016/04/03

Taste of the gentleness


手作りのマーマレードを頂きました。
蓋を開けると、なんともフレッシュな香りでしあわせな気持ちになります。
丁寧にカットされた土佐文旦、弥生紅、はっさく、金柑、レモンを喜界島の黒糖をベースに作られたそうで、キラキラと輝いて美しく、とても美味しい。
元気になって欲しい人がいて、ジャムやマーマレードを作ったそうです。
そんなお優しい気持ちそのままの、やさしく心あたたまる味です。

マスカルポーネに乗せて、庭の四つ葉のクローバーや花たちを感謝の気持ちに添え、やさしさと共に大事にいただきました。
ごちそうさま。ありがとうございます。
料理は人が人にできる最高のことのひとつだと思いました。