2015/12/26

Natale

© setsuko kato 2015
こぶたくんはパルミジャーノ入り ビーツとポテトサラダ。
オリーブの帽子に羽のようにローズマリーを飾り、輪切りオリーブでおめかし。

 
チーズボール色々
カッテージチーズにスモークカナルとディル ミント 黄パプリカ。
オリーブ アンチョビ ローズマリー ポテトとカッテージチーズ。
クリームチーズにポークパテ 赤ピーマンとイタリアンパセリ 柚子 ニンニク。

レッドカラントとローズマリーで森の雪玉みたいにしてみました。


 腸詰め入り蓮の葉ご飯
10穀米に腸詰め 蓮根 銀杏を入れて蓮の葉茶で炊きました。
良い腸詰めを見つけたので、クローブや八角の香りが素晴らしいです。

photo by Junkoさん
大貫妙子さんとのCDが日本レコード大賞優秀アルバム賞を受賞された
大好きなピアニスとの鈴木厚志さんに伴奏をして頂き、
歌も少し歌いました。身にあまる光栄 ありがとうございました。

招待して頂いた あたたかいゴンチチのクリスマスライブの後、
イグナチオ教会のクリスマスミサでお母さんとMちゃんの回復を祈り、
翌日TMさんの旅立ちをお見送りして、静かにクリスマスは過ぎてゆきました。

2015/12/21

To the sky

© setsuko kato 2015

澄んだ冬の青空に解きはなたれた、あなたの事 忘れない。

 わたしがうつむいた気持ちの時、あなたが言ってくれた事 忘れない。

その一言を思い出すたび、しゃんと背中が伸びて前に進めた。いまも。

ありがとう。

あなたの特別な笑顔 忘れない。ワニワニ
 
 どうぞ安らかに ゆっくり羽を伸ばして大空を駆けてください。

2015/12/03

Presente de Natal


12月

9年前のこの月に、ネコのノエルがうちにやってきました。
小さくて鼻気管炎のハナタレ小僧で、2日にいっぺんリュックに入れて自転車に乗り病院通いをしました。
走っているとリュックからピョッと頭を出すので、ヒヤヒヤしながら飛ばしました。
今では大きくなって元気なイタズラ小僧!ありがたいです。
その頃よく「Presente de Natal 」を歌っていたので 、ノエルの名前はそこから頂きました。
今でもこの歌を歌うとノエルは(たぶん)自分の歌だと思って嬉しそうです。
どの猫にも歌はいくつも作ってあります。
変な曲ばかりですが、その性格に合わせて曲想もちょっと変わります。
替え歌だったりテーマソングのようなもので、その子の名前が入っているので
みんな自分の歌が始まるとピッと耳を立てて(たぶん)嬉しそう。親バカです。。
 
仲良し pepe 15歳、Noël 9歳