2013/09/24

Festa do Brasil

Festa do Brasil に2週続けて行きました。
フリーライブとサンバダンス、ブラジル映画とブラジリアンマーケット
踊りだしたくなる音楽と、めずらしい美味しいものたくさん

 ココナッツウォーターは果肉も入ってさっぱりした甘さ

 焼きたてシュラスコ!美味しい炭火焼き肉とソーセージ!!!

ファミリーみんなで笑顔で店をきりもり、写真を撮っていいですかと訊くとさっと
寄り添い、ブラジルの人たちは明るくあたたかで遠くの親戚みたいな心安さです。
ブラジルに行ったこともブラジル人の友人もいないのですが、ジョアン ジルベルト,
アントニオ カルロス ジョビンや 多くのボサノヴァアーティストの曲が好きで
ブラジルは遠くてもとても身近に感じる国です。

お土産は家のシャンデリアにぽんぽん掛けて眺めるたび楽しい気持ちになります。


友人がブラジル旅行中で、ほんとうのブラジル土産話を聞くのが楽しみ!


2013/09/01

Souvenir

夏のおみやげ。

海のスパ近くのおみやげ屋さんで見つけた、タコ風船と魚モビールです。

このおみやげ屋さん、すごくたくさんの商品が天井から足元まで所狭しといっぱい

で、ひとつひとつ見ながら(転んだらかなりの数を踏んでしまいそうなので)

そろそろと歩を進め、探検気分です。

『ごちゃごちゃしてるので、何か欲しいものがあったら言って下さい』と、

明るい声の女主人が声をかけてくれました。

そのとおりごちゃごちゃかも知れないけど、彼女にはちゃんとどこに何があるか

判っているのです。

だから沢山の物たちも、打ち捨てられたようなさびしい感じがなくどこか楽しげに

見えます。

自分の家はかたずけてしまいますが、こういうごちゃごちゃは私好きです。

ちゃんと愛のあるごちゃごちゃだから。

そんななか商品に埋もれるようにして、幾分退色した写真が飾ってあるのを見つけ

ました。

お店の方達と一緒に写っていたのは安西水丸さんでした。

確かに水丸さんのお好きそうなお店!

楽しいな。

スパでは色々のアロマが使われていて、その香りによって効能や気分も違います。

アロマは大好きなので、うちの庭にもよい香りの植物が色々植えてあります。

早速家でもスパを真似て、今夜はローズマリー風呂にしてみます。

あともう少し、ゆく夏を楽しみながら。