2013/04/03

Il mio giardino primaverile


今年の庭はとても元気! 

カイドウの花数が多く、ピンクが重そうなほどです。

カイドウはバラ科なので

秋にバラの好きな肥料を

入れたら

植物はとても正直

こんなに沢山の花を

咲かせてくれました。
















  ミツバチと良い香りとGood luckを運んでくれる庭の花たち、ありがとう。

2013/04/02

You Are Beautiful

Izima Kaoru part. da "You Are Beautiful"
Izima Kaoru 『 You Are Beautiful 』展を見ました。

実物より遥かに大きく細密な女性のヌード写真が展示されていました。
女性は大きく拡大されているのに、虫眼鏡で見るように細部の小さな産毛の
一本一本まですべて写されています。
一瞬びっくりしたのは、自分の身体さえこのように見たことは無かったからです。
私は鏡をあまり見ない方ですし、自分もひとの身体もこんなにはっきりつぶさに
見たことはありません。
私たちがものを見る時にはいくらかフィルターがかかっていて、見たいものを見て
それ以外は意識の外にあります。
だから人間はこんな風に人の姿を見ることはできないのではないかと思います。
写真集で見るようなサイズなら客観的に他者として見れても、実際よりも大きい
のに詳細なこの写真の前に立つと、他者を眺めている安心な客観性はなく、ここ
から生まれる感情はそのまま自分に対するもので、自分自身と対峙させられます。
これは私たちがほとんど見ていない私たち自身のほんとうの姿で、それには
『あなたは美しい』と絶対的肯定のタイトルがつけられています。
ありのままの存在 そのままを肯定され、美しいと言われています。
私たちは生まれ、成長し、徐々に年老いて、植物と変わらず一生を終えます。
そのすべてを肯定される強さを感じます。
この人はとても強く、自分の中に火山のように炎を燃やし続け 先に進んで行く人  
なのだと思いました。