2011/05/29

Ms.Broomy

© setsuko kato 2014
made by broom, brush, branch, pine cone, and stamp of butterfly & bird

箒や金タワシ、木の枝や松ぼっくりに 蝶や鳥の切手のとまった Ms.ホウキさん。

随分前に楽しく作った物です。

陽気にお部屋のお掃除とかしてくれそうでもあります。

ニュアンスのある素敵な写真を撮って下さったのは、伊島薫さんです。

2011/05/18

X-Ray Dog

© setsuko kato 2014

X-Ray Dog table made by iron  h1500w1500cm

鉄で作ったレントゲン犬テーブルです。

犬とも羊とも自分でも判りませんが、犬を見たことがない人が想像で

作ったような物でしょうか。

肋骨や腰骨が天板を支えています。

これを作った頃はテーブルを持っていなくて、この上で時々ご飯も

食べていました。

ちょっとシュールで楽しい食事。

何が出来てしまうか、いつも自分でもわかりません。

何かを作ろうとする訳ではなく、勝手に生まれてきてしまう感じなのです。

出来上がると、あっこんなもの作ってしまった、とよく思います。

2011/05/11

Vacanze


連休中に庭のクレマチスとコデマリも次々と咲きました。
ジャスミンもたくさん咲き、毎朝庭に出ると良い香りに包まれます。






ひと枝部屋に活けたら、家のどこにいても何処からか香ってきて 森にいるみたいに素敵です。

そして、ちょっとお出かけしてきました。











象もみんな笑っています!
  ジャングルでランチ!?









 夜はこんなものも。。。
日常を離れてリフレッシュしました。あー 楽しかったです。

2011/05/03

Riso con Sardina, Finocchio, Scalogno, e chinome

新鮮な鰯を見つけたので、小さな鰯丼を作ってみました。

鰯は千葉産、お米は宮城産です。

鰯をお刺身より少し小さく切って、フェンネルの葉 エシャロット 生姜と

さっくり合え、木の芽を乗せたものです。

フェンネルが大好きで、大きな株で買うと葉っぱもたくさん付いているので、

色々なものに使ってみます。

木の芽は今庭にワサワサあるので、これも入れてみました。

とても和洋折衷ですが、新鮮な鰯の香ばしいような味にフェンネルの甘い香りは

良く合います。

木の芽とエシャロットがアクセントになり 今日もちょっと楽しい思いつき料理。

もっとたくさん鰯を買っていれば、これをベースにツミレにしてつみれ汁

(スープ?)も出来たはず、次のお楽しみです。

山椒の木はまだ小さいものですが庭に3本あり、去年からは実も少し採れます。

植えたのでは無く、全部鳥の贈り物です。感謝。

裏庭には野蒜が出ていたこともあり、 雑草抜きの選別はなかなか難しいです。

以前に野蒜かと思い、庭から抜いて洗い少し齧ってみたところすごい苦さで...

ムスカリの球根だったようです。。なんでも齧っちゃいけませんね。


この器は自分で作った物です。

以前陶芸教室に少し通っていたことがあり、そこでは先生のブレンドした

とても良い土と釉薬を使わせてもらい好きな物を作ることが出来ました。

なので へなちょこですが色が好きで、時々食卓にも登場します。

Noël
                                              鰯...? ...!!!
(ネコがいると魚をおろすのは早くなります。。)